About my destiny.

サッカーや雑多な話題を取り上げます。

『謀りの姫』台湾語版をダウンロードしてみた。

国際版が台湾語版と聞き、台湾語版をダウンロードしてみました。

結論からいうと、香港版がいいんじゃないかなー、と感じました。

 

※私はiPhoneを使っていますが、台湾のAppストアからどうダウンロードするのか等は自分で調べて自己責任でやってみてください(全データ消えるリスクあり)。Androidは全くわかりません。

f:id:jediyusuke:20200102234758j:image

アイコンもタイトルも想像と違いますね。

さて、起動してみます。

 

f:id:jediyusuke:20200104224215j:image

どこかとコラボ中らしく、コード入力で華服がもらえるのですかね。このチャイナドレスかわいい。

いつかぷちかふくで出るといいですね。

 

f:id:jediyusuke:20200102235105p:image

タイトル画面です。全然違いますね。お若がメインビジュアルですね。

 

さて、ログインしてみましょう。

「進入遊戯」の赤いボタンをタップします。

 

f:id:jediyusuke:20200102235521p:image

男、
f:id:jediyusuke:20200102235559p:image
女。

 

護衛の男を選びました。

すると、
f:id:jediyusuke:20200102235458p:image

日本語版と違う…。f:id:jediyusuke:20200102235451p:image
f:id:jediyusuke:20200102235546p:image
f:id:jediyusuke:20200102235553p:image

この辺りは一緒ですが、朕他、顔が違いますね。
f:id:jediyusuke:20200102235540p:image

何か忘れました。

チュートリアルに入る前の画面かと。


f:id:jediyusuke:20200102235509p:image

月秀がナビゲーターですが、顔が全然違います。

 

f:id:jediyusuke:20200102235443p:image
f:id:jediyusuke:20200102235416p:image
f:id:jediyusuke:20200102235427p:image

何か強引に換装させられます。


f:id:jediyusuke:20200102235422p:image

何が書いてあるのかさっぱり分かりませんが、フィーリングで進められます。

 

メイン画面はこんな感じです。

f:id:jediyusuke:20200104232142j:image

これはあまり変わらないですね。

意味も何となく分かりますが、日本語版と全然違います。

 

あと、日本語版との大きな違いはユーザー数です。

派閥チャットは常にうごいていて、下手したら24時間動いているのではないかと。


とりあえず今のところ、無課金台湾語版はiTunes Cardがないそうで、台湾発行のクレジット決済しかできないそうです。)で、ベトナム人プレイヤーと結婚したところです。

彼女、大晦日も仕事だったらしく、すれ違い気味です。

 

派閥も鯖で最大の派閥に入りました。

 

華服は日本語版にはないものが多く、これは無課金でもやりがいがあります。

 

また、デイリーも日本語版にはない項目(突破、丹薬使用、宴会参加など)があり、全元宝の回収が難しいです。

 

あとは、日本語版にはない機能がいくつか確認できました。

 

また、個人的に長年謎だった皇子の華服について、謎が解けました。

ぷちかふく含む全衣装を見ることができますが、それはネタバレなので、ここには掲載しませんが、個別に買う衣装の正しい組み合わせと皇子、公主の対比も判明しました。

 

f:id:jediyusuke:20200104225824j:image
f:id:jediyusuke:20200104225820j:image

まずこの組み合わせが正しいみたいです。

知らんかった…。

 

f:id:jediyusuke:20200104230147j:image

f:id:jediyusuke:20200104230203j:image

 

次にこの組み合わせ。

知らなかった…。

 

f:id:jediyusuke:20200104230259j:image
f:id:jediyusuke:20200104230256j:image

 

そして、この組み合わせ。

全然お揃いじゃないじゃん!

 

f:id:jediyusuke:20200104230355j:image
f:id:jediyusuke:20200104230357j:image

服は分かったけど、皇子の髪型がわからなかった…。

 

ちなみに、日本語版しか出ていないぷちかふくがありました。中国版には出ているのかもしれませんが。

 

という感じです。しばらく検証を続けようと思います。