About my destiny.

サッカーや雑多な話題を取り上げます。

【ネタバレなし】『新サクラ大戦』をやってみた。

f:id:jediyusuke:20200203004134j:image

割と今更説もありつつ。

バイオハザード re3』が来る前に片付けようと年末からがんばっていたのですが、

このほどようやく1周目が終わりました。

 

サクラ大戦ってなんぞや、という人もいるかも知れないので、簡単に説明すると、アドベンチャーパートとバトルパートに分かれていて、アドベンチャーパートは話を読むだけなのですがたまに選択肢が出てきて、登場人物との親密度が上がったり下がったりします。

 

バトルパートはリアルタイムバトル。敵はCPUですが、そんなに強くもなく、一本道なのでそんなに苦労することもなく。

アドベンチャーパートもバトルパートも両方とも重視した、20年前では画期的なゲームでした。

 

というわけで、個人的な思いを。

20年前の美しい思い出があったからこそこのゲームが存在していることは承知しつつ。

 

キャラに違和感。

絵がちとなぁ。慣れたらあまり気にならなくなりましたが。

 

ストーリーは割と陳腐。「感動の」とあったけど、

正直感動しなかった。

 

シナリオはあかほりさとるさんに担当して欲しかったなぁ。

あかほりギャグを継承したなら、あかほりさんでよかったと思う。

あと、矛盾点がいくつかあったけど、あかほりさんや、広井王子さんだったら見逃すこともなかったろうに。という残念なことも。

 

伏線もせっかく良い張り方しているのに、中途半端な回収といい、勿体無い一面も。

 

音楽は流石の田中公平さん!主題歌は良い意味で裏切られた。

ゲキテイよかった!

本当、このゲームの良さを挙げるとしたら、主題歌のみ!

 

でも、続編出るけどやりたい?と訊かれたらやりたいかもしれんです。

 

サブキャラはよかった。

みんな魅力的。

メカも良かったよ。

 

でも、なぁ。「早く続きやりたい!」という感じがなかったのですよねぇ。

 そこだけが残念だったなぁ。

 

いくさちゃんとこいこい対戦早くやらなきゃ。。。

 

なお、この次は今更ながら『バイオハザード オリジンコレクション』と『バイオハザードre2』をやろうと思っています。