About my destiny.

サッカーや雑多な話題を取り上げます。

2019年開幕!J1順位予想

f:id:jediyusuke:20190222120403p:image

本日開幕なので、予想と根拠でも書いておこうかと。

 

鹿島→戦力低下も地力と実績でカバーし、夏に大補強

浦和→ゼロックスは飽くまでお試し。お試しで川崎相手にあそこまでやれたなら。

東京→後ほど別記事にて

川崎→後半失速確実。どこまで順位落ちをキープできるかが鍵。三連覇はない

広島→上位キープは固い

G大阪→上に同じ

名古屋→後半から伸びるもジリ脚で届かず。来季が勝負か。

札幌→少なくともこの順位より下はない

神戸→アブラモビッチも最初の数年は苦しんだ

横浜FM→現有戦力の活かし方が鍵

湘南→もう少し上位を狙えるとも思うが、消去法でこの位置

鳥栖→理念もなければお金もないが、降格はないと思われる。

仙台→判断材料なく、この位置か

松本→いくつかサプライズを起こす予感

磐田→今年はプレーオフを戦わずに残留と予想。もう少し上もあると思うが。

清水→戦力低下。穴埋め叶わず。プレーオフでがんばって残って欲しい。

C大阪→何をバカな?と思うことが起きること。それがサッカー。

大分→自社がスポンサーなので、贔屓目に見てもこの順位か。

 

東京に関しては期待値込みの評価。

ACLは鹿島、浦和、東京と見ている。

降格はセレッソと大分だと見ている。

内紛が起きたセレッソの降格は固い。

選手主導のスタッフ人事を敢行したフロントの失策だ。

 

大分はサプライズを起こすことができる要素はあると思い、期待している。

しかしながら、現実的には圧倒的に降格候補だろう。

 

現実問題、山形から東京に移籍してきた児玉選手はJ2よりボールが早いとコメントしていた。J1ボトムスとそんなに大きな差はないと思うが…。

 

大分が他を圧倒してJ1昇格したなら希望はあった。

しかし、昨季(いや、毎年か…)のJ2はどこが昇格してもおかしくない大混戦。

頭一つ抜けたチームはなかった。

 

今年のJ2も面白いだろう。

といいつつ、観戦スケジュールを検討したら、J2は開幕戦のみ行けそう。他にも行けるタイミングがあれば町田戦の観戦をしたいと思っている。

J3は駒沢と夢の島開催で行こうかと思ったら、夢の島開催も駒沢も1回だけ。

西が丘は自宅からのアクセスに難ありなのだよなぁ。

いいハコだとは思うけど。

 

では今年も日本のサッカー楽しみましょ!