About my destiny.

サッカーや雑多な話題を取り上げます。

2019年FC東京

補強が地味、放出しすぎ…。

とはいえ、昨シーズンの主力をそのまま温存し、結果的にジャエウという外国人助っ人ガチャで補強が地味ということもなかった。

K2リーグ得点王、MVPのナ・サンホ選手の加入も心強い。

ベンチメンバーの一新、ディエゴ・オヴィエイラ選手の完全移籍、からの長春からの横槍阻止、久保選手の帰還、室屋選手の契約更新と補強以外のポジティブな面がたくさんある。

 

放出しすぎも昨シーズン、ルヴァン、J3が主戦場だった選手が出て行ってしまった。

確かに長年在籍した米本選手と田邉選手の移籍は少なからずショックを受けた。

しかし、ベンチでくすぶるような選手ではない。

丸山選手含め、移籍は必然だった。いつまでもくよくよしていても仕方ない。

上を向く時が来たと思う。

 

今シーズンの補強はJ1だけ見越せば成功だ。

懸念だったサイドハーフサイドバックに目処は立った。

 

ただ、J3まで考えるとなかなか厳しいラインナップといえると思う。

 

では、開幕スタメン予想…、といっても、ほぼ情報がダダ漏れなので、何のための非公開練習なのかと言いたいが、川崎としてはスカウティングは容易だろう。

加えて、新戦力、レアンドロ・ダミアンのゴールで一気呵成にゼロックスの勢いそのままに襲いかかってくるだろう。

開幕戦は引き分けで上出来かと思っている。

しかし、川崎はどこかで必ず失速する。

ホームで迎え撃つ時は必ず勝ちたいところだ。

というわけでベンチ予想。

f:id:jediyusuke:20190222132615p:image

キーパーは児玉選手なのかな…。

波多野選手を育ててほしいものだが…。

とはいえ、児玉選手も化けて、数年後にはJ1の他のチームに行ってしまいそうな気もするが…。

 

CBのサブは丹波選手だろう。

将来的には岡崎慎選手が割って入ってくるだろうが、そろそろ抜擢してもいい頃だと思う。

 

SBのサブは太田選手で異論はない。

万一、室屋選手が怪我したら、小川選手が右に行けばいいし、小川選手が怪我したら、太田選手がそのまま入ればいい。

 

ボランチのサブは悩んだが、アルトゥール・シルバ選手が濃厚か。

平川選手と品田選手が競争に割って入ってきて驚かせてほしいものだが。

 

サイドハーフフォワード2枚の人選は悩んだ。

順当なら大森だろうが、TMで結果を出せず、出場も少なかったという。久保選手移籍後のリカバリ要員という位置付けだろう。

 

ここはあえてのナ・サンホ選手に期待したい。

フォワード2枚は宮崎選手と田川選手を抜擢するのではないか。

湘南戦からはジャエル選手が間に合う可能性があるため、永井選手と田川選手の争いということになるだろうが、永井選手を活かすのは後半からだと思っているので、結局はジョーカーというより、掻き回し要員で欠かせない存在になるだろう。

f:id:jediyusuke:20190222134713p:image

こう考えると実に楽しみな1年である。